REPORT
刊行物・研究報告
個別研究
2017.06.02
福岡・釜山の超広域経済圏における 人材の育成・活用に関する研究
内容
2015年9月福岡市で開かれた第10回「福岡‐釜山フォーラム」では、「福岡・釜山超広域経済圏」形成に向けた協力事項において、創業分野に関する提案がなされ、福岡側からは、福岡・釜山地域連携の成果と課題に関する発表を通じて、ベンチャー分野の支援における相互協力が提案された。ここでは、両地域の創業関連施設間の連携のもと、起業家同士の相互支援、両都市でベンチャー企業によるビジネスプランの発表会や商談会の開催、ベンチャー製品の表彰等が挙げられた。また、釜山側からは、釜山‐福岡の新たな成長戦略と課題をテーマに、MICE分野の創業及び発展への共同協力、福岡の国家戦略特区を活用した韓国東南圏人材に対する創業の支援、両市共同でのアジア創業大会の開催等が提案された。このことで、創業に関する内容が、両地域の新たな共通の協力分野として認識されるきっかけとなった。
本研究では、近年両地域の新たな共通の協力分野として認識されつつある創業分野について着目し、その現状と新たなニーズを把握し、「福岡・釜山超広域経済圏」形成に向けた「人材の育成・活用」に係る取組みの新たな方向性を提示することを目的とする。
研究報告書
福岡・釜山の超広域経済圏における 人材の育成・活用に関する研究【報 告 書】 (PDF/1.92MB)