GOMI DATA CHALLENGE
言語

REPORT

刊行物・研究報告

背景

個別研究

2020.07.02

GOMI DATA CHALLENGE

ごみ・資源の見える化プロジェクト ウェブアプリ・モニター募集
【先着5社様】
(公財)福岡アジア都市研究所では、ごみ・資源に関する研究を通して、福岡のごみの削減と資源化を推進しています。現在、「GOMI DATA CHALLENGE(ゴミ・データ・チャレンジ)」と題した、ごみ・資源の見える化プロジェクトのモニターを募集しています。

ウェブアプリ「GOMiCO」を使って、お店やオフィスから出るごみや資源を「見える化」し、データに基づく3R(Reduce, Reuse, Recycle)にトライしてみませんか。

お店やオフィスで出るごみを「見える化」することで、無駄の削減やリサイクルによる収益性のアップを図ります。
また、街には、本当はリサイクルが可能だけれども廃棄されている資源がたくさんあります。こうした資源が、どこでどれだけ発生しているかを把握し、地域の隠れた資源を「見える化」することで、街全体のリサイクルが進みます。あなたのCSR(企業の社会的責任)の取り組みを「見える化」してみませんか。

期間:
2020年7月ごろ~12月ごろまで(期間中3か月程度からOK)
モニター期間は終了しました。</font color=”red”>

対象:
福岡市内の事業者様(お店、病院、オフィス、学校、ホテル等)
※ 規模や単位は問いません。

方法:
お持ちのスマートフォン・タブレット端末から、ウェブアプリ「GOMiCO」を操作し、日々のごみ・資源の排出量データを入力していただきます。日々のデータは、グラフ等で示されるとともに、リサイクル量に応じたCO2排出削減量を把握できます。
※スマートフォン端末の貸与あり(無料ですが数に限りがございます)

REPORT

刊行物・研究報告

SUPPORT

賛助会員

(公財)福岡アジア都市研究所では研究所の活動趣旨に賛同していただける方に賛助会員として登録していただいています。
ぜひご入会をご検討ください。

  • 特典 1

    アイコン

    研究所主催のセミナー等の
    開催情報を優先的にご案内

  • 特典 2

    アイコン

    総合研究報告書などを
    1部無料でお届け

  • 特典 3

    アイコン

    研究紀要「都市政策研究」を
    毎号1部無料でお届け

  • 特典 4

    アイコン

    ホームページで会員名
    (希望する法人会員のみ)をご紹介

背景