RSS Feed

WordCamp Tokyo 2013 参加しました

WordCamp Tokyo 2013 参加しました。WordPress はオープンソースソフトウェアで、皆で協力して作っていくものです。今回は、「舞台に立とう」ということで、参加型の企画(アンカンファレンス、カルタ、ゲームなど)を大幅に充実しました。

それだけではありません。WordCamp は一日ですが、オープンソースのコミュニティは長く続きます。そのため、コミュニティへの貢献 〜 Codex翻訳など 〜WordPressフォーラムの使い方:正しいフォーラムの使い方を学ぼう!舞台を作ろう 〜勉強会の作り方〜リアルWordPressフォーラムと、コミュニティ活動をテーマにした企画をたくさん取り入れました。

Codex翻訳も、フォーラムも、まだまだ改善の余地があります。しかし、今回の WordCamp で、より良くするために皆で話し合ったことは、今後のコミュニティの持続、発展に向けた大きな一歩だと思います。

「リアルWordPressフォーラム」では、西川伸一さんが一生懸命回答していました。西川さんは、2〜3年ぐらい前、WordPressフォーラムでたくさん質問していました。質問して助けられた人が、今度は回答して人を助ける、という助け合いの輪が広がっていくと素晴らしいと思います。

多くの人がスタッフとして動いてくれました。このため、私は当日はスタッフの仕事をほとんどしないで、アンカンファレンス等に参加することに時間をかけることができました。スタッフの皆様、パネルディスカッションに参加してくださった皆様、アンカンファレンスに参加して議論してくださった皆様、どうもありがとうございました。

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



Print This Post Print This Post