RSS Feed

WordCamp Tokyo 2012に参加しました

WordCamp Tokyoに参加しました。

参加者視点で一番良かったのは、ホームページビルダーのデモが見れたことですね。

テーマがいくつか用意されていて、選ぶだけで簡単なビジネスサイトが作れてしまいます。全部かどうかは分かりませんが、デモで見たテーマはレスポンシブウェブデザインでした。管理画面もレスポンシブになっていて、スマートフォンからの更新にも対応しているらしいです。(デモではPCのブラウザを狭めていました。)投稿タイプを追加して管理できるようになっています。ブログとかニュースとかが用意されていました。

XML-RPC を使って投稿するのかな、と思っていましたが、デモで見た感じでは、管理画面をシンプルになるようにカスタマイズしたものを使うようです。スマホの場合も、アプリではなく、管理画面から投稿するようです。テーマの編集は、ローカルで行った後、テーマファイルを丸ごとコピーするようです。デモで見た範囲からの推測なので、確実ではないかもしれません。

15:00からは発表を行いました。

発表資料は下記です。時間が短いので、アドオンの作り方等の詳細は省いてありますが。

アドオン自体は公式には登録されていないので、インストールなどが面倒ですが、その点を了承できれば、アドオンを使うのは有力な手段でしょう。(野良であること自体は問題ありません。野良を公式と呼ぶのはまずいですが。)

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



Print This Post Print This Post