平成25年度 市民研究員 研究報告書
言語
TOP > 活動状況・報告 > 市民まちづくり研究員 > 平成25年度 市民研究員 研究報告書

ACTIVITY

活動状況・報告

背景

2013.06.12

平成25年度 市民研究員 研究報告書

市民の方々に、自主的な立場での研究を通して、まちづくりへの認識を深め、また、交流の輪を広げることにより、まちづくりのリーダーとなっていただくことを目的としています。

研究テーマ

『人が集い輝く福岡のまち』~いきいきと暮らせる・働ける福岡を目指して~

平成24年12月に福岡市の新たな基本構想と基本計画が策定されました。この中で福岡市の都市像として「住みたい、行きたい、働きたい。アジアの交流拠点都市・福岡」という目標が設定されました。
福岡市は「支店経済都市」としての機能が集積していますが、本社機能が集積する首都圏・関西圏に多くの人材が流出していると言われています。転勤族、学 生やリタイヤ世代にとっては「住み良いまちだ」というイメージがあると同時に、最先端でグローバルビジネスを志向する人材にとって「福岡市は働く場所では ない」という意見もあります。一方で、情報化社会の高度な進展により、ビジネス活動において特に場所を選ばない企業や働き方も増えてきています。また、 ゲーム、ファッション、飲食、各種専門学校等、福岡ならではの人材の集積も見られるようになってきました。
福岡の活気や成長は、ひとえに福岡にいる様々な人材の活動によってもたらされるといっても過言ではありません。そのため、都市像の目標を目指してどのように「人が集い、人が輝く福岡のまち」を作っていくのかを、市民のみなさんと一緒に考えたものです。

研究報告書
全ページ(pdf/12.8M)

ACTIVITY

活動状況・報告

SUPPORT

賛助会員

(公財)福岡アジア都市研究所では研究所の活動趣旨に賛同していただける方に賛助会員として登録していただいています。
ぜひご入会をご検討ください。

  • 特典 1

    アイコン

    研究所主催のセミナー等の
    開催情報を優先的にご案内

  • 特典 2

    アイコン

    総合研究報告書などを
    1部無料でお届け

  • 特典 3

    アイコン

    研究紀要「都市政策研究」を
    毎号1部無料でお届け

  • 特典 4

    アイコン

    ホームページで会員名
    (希望する法人会員のみ)をご紹介

背景