- 福岡アジア都市研究所 - http://urc.or.jp -

福岡における多文化共創社会 の構築に関する調査研究 -外国人留学生の就職環境を中心に- 【報 告 書】

福岡における多文化共創社会の構築に関する調査研究 -外国人留学生の就職環境を中心に-【報 告 書】 平成 30 年 3月

内容

本調査研究では、福岡市を対象に外国人留学生及び外国人就業者の状況について関連データを比べて状況を把握した。その後、「在福外国人留学生の就職意識アンケート調査」「在福外国人留学生の就職意識ヒアリング調査」「福岡市内企業における外国人材の活用に関するアンケート調査」「福岡市内企業における外国人材の活用に関するヒアリング調査」を実施し、現状と課題の把握を試みた。
現在、同市では外国人留学生の活躍と定着を支援するための様々な取組みがなされている。従って就労目的の在留資格を持つ外国人就業者数も増加傾向にあるなど、外国人留学生の就職環境は以前に比べ改善されていると言える。
一方で、同市内の外国人留学生の就職状況は公開情報不足などで把握することが難しく情報が錯綜していることや、市内での就職を希望する外国人留学生と外国人留学生を採用したい地場企業間のニーズのミスマッチが起きていることなどの課題も確認できた。

研究報告書

 福岡における多文化共創社会の構築に関する調査研究 -外国人留学生の就職環境を中心に-【報 告 書】  (PDF/48.6MB)